チェンマイ農村で夏休み

タイ北部チェンマイ市内から車で1.5時間、農村暮らしのあれこれ

チェンマイ市内の作業場所、実はコピー機も使えるMAYA内のCAMP

今回はチェンマイ市内の勉強ができるスペースの一つであるMAYA内にあるCAMPを軽く紹介したいと思います。筆者が以前ニマンヘミン周辺に住んでいた際に、勉強ができる場所、コピーができる場所を探していた際に、情報が少なく困ったので書き残しておきます。(※この記事に書かれている内容は、2020年12月時点の情報です)

基本情報

MAYAモール5階にあるコーワーキングスペース。カフェと併設されており、オーダーをすると2時間有効のWi-Fiのパスワードがもらえます。基本的に皆静かに勉強しています。カフェが食べ物を提供しているので、ご飯を食べる音は許容範囲なのでしょうが、袋をガサゴソ、お菓子をぼりぼりという雰囲気ではありません。屋外スペースには長机が4つあるので軽食をしたり、電話をしたり、友達と話したりというのは可能です。

 

客層としてはは大部分はタイの学生と多少のファラン。黙々と作業している人が大半ですが、その他寝ている人、携帯をチャージにし来ている人、暇つぶしをしている人など色々という感じです。

f:id:odekorim:20210403165448j:plain

コロナ渦&閉店前でガラガラなCAMP

Wifiに関して:3階のAISでSIMカードを購入すれば時間無制限

上記の通り、入り口にあるカフェで軽食や飲み物を購入すれば2時間限定のWi-Fiパスワードをもらうことができます。一方で、明らかに2時間以上滞在している人が多く、そのような人たちはおそらくAISのSuper Wi-Fiを使っているのだと思われます。

 

CAMPはタイの通信主要キャリアの一つであるAISが運営しているため、AISのWi-Fiが使えるSIMカードを持っていれば時間無制限でWi-Fiを使い続けることができます。

 

筆者は別のキャリアを使用していたため、ここで作業する時はMAYAの3階にあるAISでSIMカードを買っていました。プランはいくつかあるのですが、「Super wifiを使いたい。その他の機能は要らない。一ヶ月のプランでSIMカードが欲しい。」と言えば、毎回50バーツのSIMカードを準備してくれました。その場でWi-Fi接続時に必要なパスワードも紙に書いてもらえます。

 

AISのスタッフの方曰く、「最初の1ヶ月は50バーツで、その先も使い続けたいならばオンラインで延長することもできるけれど、月100バーツかかるから毎度super wifiだけを使いたいならSIMカードを買い直したほうが安いよ。」とのこと。

 

カフェで何も買わず、50バーツのAISのSIMカードで時間無制限に居座るのはお行儀が悪い気もしますが、CAMPで作業をしている人の半分以上は他から飲食物を持ち込むなり、AISのWi-Fiを使うなりでカフェに一銭も落とさず、場所を利用しているような気がします。絶対何か買わないと入れないという雰囲気では全くないです。

f:id:odekorim:20210403171720j:plain

コピー機:実は印刷もできることが判明

チェンマイで気軽にコピーができる場所探しに困っていた時に、実際にCAMPに足を運んで偶然発見したのですが、CAMPの入り口にDouble Aのコピー機が設置してあります。

 

日本のようにコンビニに行けば印刷ができるというような環境ではなく、チェンマイでちょっとした印刷をするのに情報がなく困っていたのですが、最近はDouble A fast printと言って、オンライン上でファイルをアップすればコピー機がある場所で印刷ができるというサービスがあるようです。チェンマイ市内にもこのコピー機が置いてある場所はいくつかあって、ウェブサイトで場所は確認できると思うのですが、MAYAもその一つです。

 

一つ注意事項があるとすれば、CAMPの営業時間とこのDouble Aのプリンターが使用できる時間が一致していない可能性があることです。以前、夕方6時頃に印刷をしたいのだが、プリンターを使うことはできないかと入り口の例のCAMPカフェの店員の方に聞くと、今日のプリンターの営業時間は終了した、明日の11時にまた来なさい。と言われました。プリンターの電源をさすだけじゃないのか?と何度か印刷できないか尋ねましたが、無理と言われたことがあります。というわけで、プリンターの利用可能時間とCAMPの営業時間が必ずしも一致していない、確実に印刷するなら日中がおすすめと書き残しておきます。

f:id:odekorim:20210403173819j:plain

CAMP内ではないですが、ニマンヘミンのカフェでも設置している場所がありました。

まとめ

今回はMAYAモール内にあるコーワーキングスペースCAMPについて、2020年12月時点の情報を書き記してみました。以前ネット「CAMPは24時間営業で早朝・深夜にも利用できることが魅力だ」というような情報をいくつか見かけたのですが、筆者の知る限り2020年の秋から冬にかけてはコロナのため24時間営業ではなくなり、MAYAの閉店時点でCAMPから利用客は追い出されていました。もし今後深夜などにCAMPを利用しようと考えている方がいらっしゃれば、事前に問い合わせるなりFacebookで確認するなりしたほうが良さそうです。

 

AISの1ヶ月有効のSIMカードを50バーツで購入すれば時間無制限で利用できますし、小腹がすけばモールの地下にあるリンピンスーパー、ミスタードーナッツ山崎パン(SAINT ETOILE)も利用できるので気に入って利用していました。

 

わざわざ遠くから作業をしにMAYAのCAMPに来るならば、Wi-Fiがある近くのカフェで作業をしたほうが良いと思われますが、近くにお住まいの方には快適な勉強場所だと思います。では。

f:id:odekorim:20210403175657j:plain